寒さの香り

洗剤がない。でも、うちに玄関マットとかお風呂マット、座布団カバーとかを

まとめて洗濯したい。でも、外はありえないくらい寒い。

今週は、比較的雨は降らない予報だけどあくまで予報だから確信は持てない。

だから今日の晴れを逃したら明日からは大雨かもしれない。

だから洗濯した。

結局、財布と鍵を持ち徒歩10分のドラックストアに向かった。

向かう途中に急にカントリーマアムが食べたくなって

ドラックストアで大袋のカントリーマアムを買おうと決めた。

ドラックストアというのは不定期で安売りをしていて、

今日は午後の紅茶の大きいやつが通常138円が115円で売っていた。

コンビニなら115円だしても500mlですら買えないのにここでは

大きいサイズが買える。なんてお得なんだ。買ってしまった。

洗剤、カントリーマアム、午後の紅茶を手に持ち、レジに行き

前で精算しているおばあさんが終わるのをボーっと待っていた。

2分くらい待って、自分の番になって、精算し家路につくため

外へ。暖房が付いていたたためまあ寒い。

でも、店の外にずっといるわけにはいかず、歩き出した。

そんな日曜日。